mgmmyBlog

Webエンジニア👩‍💻 Railsの話がメインです。

【キャリア】私が未経験からエンジニアに転職した話

f:id:mgmmy:20191130232548p:plain

はじめまして。mgmmyです。

プログラミングスクールに通い、 11月からエンジニアとして働きはじめました!

仕事でやったことや、学習したことのアウトプットとして更新していこうと思います。
結構ポンコツなので、わかりやすくまとめられるようがんばりたい…🙄

この記事はエンジニアになるまでのことを簡単に書こうと思います。

エンジニアになる前は?

美容師(アシスタント)

  • 長時間労働
  • 低賃金
  • 下積み長い
  • 美容師としての野心ない

って感じですぐに辞めました🤗

 ↓

いろんなIT企業で事務

ここでPCスキルがぐんとUP💪
スプレッドシートの関数バリバリ使ってツール作るくらいにはなりました。

とくにやりたいことがあったわけではなく、
とりあえず働いてるって感じでした🤔

エンジニアになろうと思ったきっかけ

事務職やってるときに、ルーチンワークが多いので、
いつも『うわ〜、こんなこと手作業やるの?』とか、
『めんどくさいから自動化したいな〜』って考えてました。

次第に、効率よく仕事を終わらせることを考えるようになり、
Excelとかスプレッドシートとかの関数にハマっていきました。

でも結局マクロとかは組めないし、勉強するか!と思ったときに
GAS(Google Apps Script)の存在を知りました。

調べると、JavaScriptがベースということは、もはや
プログラミングの勉強するのと同じじゃん。と思い 、
プログラミングを勉強したい!と思うようになりました🔥

どうやってエンジニアになったのか

手始めに、

  • オンライン教材(Progateとかpaizaとか)
  • 入門書を買ってやってみる

をやってみたのですが、当然挫折しました😇
やはり、強制的に勉強する環境に身を置くべきと感じ、
プログラミングスクールに通うことを決めました。
スクールに約半年間、働きながら通い、無事卒業できました。

なぜスクールは挫折しなかったのかを考えたとき、
私は第三者が関わっていると『やらないと!』と思うタイプなので
スクールに通うスタイルが向いていたのかもしれません。
(おそらく、自己完結できる状況だと挫折しやすいのかも…🤮)

就職活動はどうやった?

もちろん、スクールの転職サポートもあるのですが、
実務未経験者を採用してくれる企業はとても少ないです…

  • Wantedly
  • Green
  • 転職エージェント

にも登録して応募したりもしましたが、なかなか採用にはつながりませんでした😭
(といっても、応募したのは10件くらいだったので少ないと思います😨)

やっぱり厳しいなーと思っていたとき、
エンジニア向けの転職イベントがあったのでとりあえず参加してみました。
そこで話を聞いた企業さんとご縁があり、採用していただきました🎉

正直、私の転職はほぼ運みたいなものなので、参考にはならないと思います。
言えることといえば、
一つでもいいので何かポートフォリオがあればいいと思います。

あとは、

  • プログラミングの何が好きなのか
  • アプリケーション作ってるときに何が楽しいのか
  • 勉強意欲があるか(具体的な学習内容とか)

を自分の言葉で説明できるようになっていれば大丈夫だと思います。

エンジニアになってみて

スクールでは、周りの人たちが挫折していくのもたくさん見てきました。
私はスムーズに学習できていて、とくに挫折することなく楽しく学習できていたので、
『あれ?もしかして結構エンジニア向いてるんじゃないか😏』と思ってました。

が、入社してみたら自分のスキルの無さ、知識の無さを痛感する日々です。
私って本当に何もできないポンコツだな。と毎日思いながら仕事しています🤮

でも毎日楽しいです😄これは社風や社員にもよるので一概には言えませんが、
チームのみんなが楽しく仕事している環境なのでとても楽しく仕事ができています。
フロントエンド、サーバーサイドそれぞれに技術顧問の方がいたり、
隔週で勉強会や毎月MeetUpも行っているので、勉強意欲も高くなります💪

最後に

まだ、エンジニアとしてのキャリアがスタートしたばかりですが、
たくさんアウトプットして、エンジニアとしてプロになります🧙‍♀️!

ただのポエムをここまで読んでいただき、ありがとうございました!
少しでも誰かのためになれたら幸いです😌